特定非営利活動法人 PSV JAPAN

支援者のための支援 Critical Incident Stress Management



NPO PSV JAPAN コンセプト

ピアサポートによる活動を支援するためにストレスマネジメントプログラムという教育プログラムを提唱して、心の支援を実践する者• ピアサポートボランティアを育成するNPO法人として、2019年7月に認証受理しました。 

どのような職場においても、職場の風土や環境、仕事の内容を理解しているのは同じ職場で働く同僚です。同僚だからこそ、早期に寄り添えることが可能です。

PSV JAPANが提唱するストレスマネージメントを学ぶことにより、職場での人間関係に役立つ知識とスキルを習得し、他者へのサポート力のみならず、自己への気付きや効力感を高める能力を培うことができます。教育プログラムとピアサポートボランティアへのサポートを提供しています。

PSV JAPANは、支援者への心の支援を実施するために必要な教育を行います。

ピアサポートの取り組みに携わるみなさまと連携して共に課題を解決できるよう取り組んでいきます。

先ずは、CISMの考え方を理解して頂くために、ICISFが提唱するCISM・惨事ストレスマネジメントを学ぶことによって、ピアサポートにおける心の支援の有効性を体得することができます。

ストレスマネジメントプログラムを習得したピアサポートボランティアに携わる個人、企業、団体への連携及び支援を行い、延いては、地域福祉の向上と社会教育の推進を図り、もって公益に寄与され、社会に貢献されるように努めてまいります。

新着情報

  • 予定が決まり次第、セミナーをご案内いたします。
What’s New

最新のセミナー情報などを紹介します。

NPO法人紹介

NPO法人PSV JAPANは、災害や緊急事態のもとで支援活動を行う支援者をサポートする人材を育成するために設立されました。

Stress Management Programカリキュラム紹介

PSV JAPANでは、国連の危機アドバイザーを務める非営利団体ICISF(International Critical Incident Stress Foundation)が提供するCISMプログラム(Critical Incident Stress Management)のセミナーを提供します。その他、CISMを実践するために役立つセミナーを開催しています。

PSVセミナースケジュール

セミナーの開催予定をお知らせします。

特定NPO PSV JAPAN

事故・災害などの惨事に支援活動を行うファースト・プロバイダーの同僚に対し、

同僚が「話を聴く」サポートによる心的支援を行うための教育を提供します。

News & Information

    PAGE TOP